ホタルのヒカリSP 対談から考えた身勝手なアイドル論

しかし、俺は、、ヲタだったのか(笑)

お知らせ(WEB)|井出卓也オフィシャルブログ「POP LIFE」Powered by Ameba

何この「ジャニーズ全然詳しくないんで〜」って言って少年隊からsexy zoneまでだいたい歌えるジャニヲタ感。


「ゆるおたなんで〜」って言っておきながらだいたいの会場でしれっと前列に入ってるジャニヲタ感。


オタク極めれば極めていくほど常に上には上ががいる敗北感と安心感から自分はまだまだだと思い込んでしまうんだよね。なんだろうね。卓也さん、あなたは相当オタクだから落ち着いてほしい。


そんなこんなでホタルのヒカリSP読みました。漫画自体も面白い(ジャニヲタの漫画なので共感しかない)から新刊が出るのを普通に楽しみにしていたらまさかの


井出卓也×ひうらさとる スペシャル対談


ちょっと何が起きてるかわからなかったですね。もちろん卓也くんはKAT-TUNが、亀梨くんが大好きで大好きで仕方ないことも、ひうら先生がKAT-TUNの大ファンなことも言わずもがな知っていたけれどまさか、まさかこんな風にこんな形で新しい仕事が舞い降りてくるとは!!

予想外過ぎて思わず笑うことしかできなかった。
そして楽しみでしかなかった。私もジャニーズが、KAT-TUNが大好きで、大好きな卓也くんの口から沢山大好きな人の話が聞けるなんてそんな幸せなことないじゃないですか!!

好きなものについて話す人ってすごくキラキラしていて幸せそうでこっちまで楽しくなっちゃうじゃないですか!!

あーーもう対談だけじゃなくて映像化してほしい!映像で見たい!!どんな顔してどんな身振りでどんな間で話してるのか全部全部知りたい!!見たい!!


対談自体は冒頭から末尾までただひたすらに同意することしかできなくて、首が取れるのではないかと思うほどひたすら首を縦に振りながら対談を読んだ。

朝の通勤電車で(笑)



まだ発売したばかりの作品なので対談の内容を事細かに解説するのはやめておきますが(本当は1から100まで語り尽くしたい)(誰か相手して)、どうしても卓也くんが好きで好きで仕方ないと思ってしまった一部分を抜粋させてください。


井出:アイドルが成立するためには、彼らがどんなことを考えているかってこととか、どういう気持ちでパフォーマンスをやっているかっていうファンの想像力をかきたてられやいといけないと思うんですよ。(中略)その想像する隙間があればあるほど、アイドルって成り立つんだなって思うから…。

ホタルのヒカリSP4巻 井出卓也×ひうらさとるスペシャル対談 より

それなーーーー!!!



身勝手に好きになったんだから、身勝手に好きでいていいんですよファン側って。本人のことなんてきっと100分の1も知らないんですよ、きっと。だからねステージで、舞台上で、画面の向こう側で、どこで誰に向けられたものなのかなんてね、好き勝手に解釈していいんですよ!今のウィンク絶対私に向けてきたわ!私のこと結構好きじゃない?!って勘違い(じゃないかもしれないけど)しても何にも悪くない。むしろそれが正解。だってそれが夢を見せるって仕事、アイドルだから。


あぁ、愛しいあの人、お昼ご飯なに食べたんだろ?*1なんて気持ち悪いくらい乙女な妄想したっていい。パスタかな?いや、きっとお昼はガッツリ派だな。とか想像するのってすっごく楽しくないですか?私は楽しい(笑)むしろ一番の楽しみはここだと思っているオタクなのでこの部分を大切にしてくれる人を好きになれて心底良かったと思わずにはいられない。


ファンの気持ちがわかる。
ということは一見簡単なように見えておそらくすごく難しいことなんだと思う。
可愛い女の子が山程いるAKB48の中でさっしー*2ゆきりん*3が一気にファンを獲得できたのって本人達自身が女性アイドルのファンだったからだと思う。もちろん他にも容姿や本人の底知れぬ努力もあるだろうけど、根本的にアイドルに求められるモノをいち早く把握できていた部分がすごく強かった気がする。(AKBに関しては基本的に茶の間だったけど)


話が逸れてしまったので元に戻すと、卓也くんはファンの需要をしっかり把握してうまいこと還元できる人なんだなぁ、と思えたことが単純にすごく嬉しかった。みんな卓也くんのファンになればいいのに!!絶対楽しいよ!!って大声で叫びたくなった。


私のような初心者はまだまだ知らないことだらけだからちょっとでも新しいことを知れるだけですごく楽しい。想像力を掻き立てる材料が増えることがすごく楽しい。


そりゃね、私が好きになるに決まってるんですよ、卓也くんのこと。ジャニーズで1番好きな部分大切にして欲しい部分ギュギュと凝縮してるんだもん、卓也くん。
そりゃ生まれて初めてジャニーズ以外の男の人のファン始めちゃうよね。
ラストキス見て拗らせ始めちゃうわ。不可抗力。白旗万歳、はいはいお手上げ。
全て計算通りだとしても、キュンしかなかったもん。好きになるにしかなかったもん。ずるい、でもやっぱりちょろい女万歳。


アイドルの定義なんて人それぞれかもしれないけれど私の中で世界一のアイドルは卓也くん、ただ一人だなと確信できた。
龍雅というユニットだったりアーティストだったり、俳優だったりいろんな顔を持っている人だけど、何より私に夢を見せてくれる人だから。
私の中では一番のアイドル、そんなくだらない戯言を胸を張って勝手に言ってもいいんだと思わせてくれた、素敵で楽しい対談でした。

*1:モーニング娘。のザ ピ〜ス!

*2:HKT48指原莉乃ちゃん

*3:柏木由紀ちゃん